

2017.07.02 Sunday * | - | - | -
一年間ありがとうございました
今年一年思いもかけない介護に始まり介護に終わろうと
しています。

仕事もほとんどできませんでした。

自分の体も持病がまたでてしまい3回も入院。

退院しても家に帰ればまた介護があるし、気持ちも
ゆっくりできずこのままでは自分がダメになる!

気持ちの余裕なんてありませんでした。

一生懸命頑張ってきたミニチュア・ドールハウス作りも自分から
ドンドン遠ざかっていくようでもうどうでもいいや!

と思ったことは何回も。

生きていく楽しみも奪われたような気さえして本当に
つらかったです。

介護を経験していた知り合いの方が「いろいろなものを使えるだけ
使って、誰に何と言われようと自分たちの生活を一番に
考えなさい」と言ってくださり、少しずつ肩の荷も
降りたような気がします。

あのままだったら私完全に介護うつになっていたかも。


最近はショートスティやディサービスを目一杯使っています。

実は昨日からもショートに行ってお正月明けに帰ってきます。

じゃないと暮れからお正月にかけてこっちも動きが取れないから。


幸い母は行くのを嫌がることがないのでそれだけは助かっています。

今までべったりな母は一人でいることより誰かが常に
いて、声をかけてもらうことが嬉しいので。

だから職員さんもお盆を拭くとか簡単なことをあえて頼むそうで
それが嬉しいようです。

帰ってくると「今日も帰る前に頼まれちゃって。
ほら、お母さん何でもないから」

いやいや、なんでもなきゃ行かれないところなんですけど。


先日は介護認定の見直しで調査がありました。

中野区は財政が厳しいので当然介護見直しも厳しいそうです。

ケアマネさんも心配してましたけど介護から要支援に
なったら今行ってるところ(デイサービスとかショートとか)は
使えなくなるので私にとっては非常に大きな問題です。

1月に結果が出ますがそれを考えると眠れなくなるし…

だって、全部こっちが介護しないと自分でできないのに・・

それに病気が病気だからよくなるということは・・・


くよくよしてもしょうがないけど問題満載です。

でもね、仕事!少しずつ復活しようと思っています。

どこまでできるかわからないけどうまく時間を使って
仕事も自分も取り戻したい・・です。

途中ブログのお休みの時ものぞいてくださいました皆様、
いろんな形で元気をくださいました皆様、
今年もいろいろありがとうございました。

来年はもうちょっと明るいブログでお目にかかりましょう!

よいお年をお迎えください。




2016.12.31 Saturday * 19:42 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
素敵なお泊り会
次男のチビの保育園のお泊り会が22〜23日とあり
昨日ママに代わってお迎えに保育園へ。

無認可のちょっと変わった(笑)保育園。

体育館みたいなところでクラスというよりみんな一緒?

幼児体育教室みたいな感じなんだけど子供たちは
いついっても楽しそうに遊んでいる。

認可保育園はお迎え行く人がいつもと違うと連絡しなければ
いけないしドアも暗証番号かチャイムで「○○のお迎えです」
と言わないとあけてくれない。

セキュリティーがしっかりしている。

でもここは誰が入っても全然大丈夫!

そのかわり先生もよく見ているしどの先生も誰のお迎えか
ちゃんとわかっている。


チビを無事に家まで送り仕事のパパはいないけどみんなでご飯。

お泊り会のことを聞いたら夜サンタさんがきたと。

そしてブラックサンタも来た。

それからサンタさんの弟のヨンタさんも来た。

おまけにピコ太郎じゃなくてピコ次郎も来たと。


え〜、ずいぶん来てくれたんだね〜!

でもヨンタさんとピコ次郎は大人に大受け!

さぞかし楽しいお泊り会だったに違いない。

ま〜、ママに言わせるとクリスマス会今月何回もやってるんですよ〜。

ケラケラ笑っていた。

そういえば運動会を見に行った時も着ぐるみを着た
先生たちがいろんなことしてたな〜。

先生の名前は愛称だし(^^ゞ

園長先生はなんと「ゴキブリ先生」と言われているし
自分でもそう言っている。
色が黒いからだそうだ。本当に黒いけど(笑)

子どもと遊んでいるときは声もガラガラ。

おだんご先生やモグラ先生もいるし面白い。

目下の次男一家の希望は保育園が入っているマンションに
住みたい!である。

中には本当に隣に住んじゃった人もいるという。


とにもかくにも楽しそうにのびのびと遊んでいる子供たちは
見ているだけでもこっちが楽しくなってしまう。


今日はクリスマスイブ!

み〜んないい子ですからサンタさん、ちゃんと来てくださいねヽ(^o^)丿
2016.12.24 Saturday * 19:48 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
頑張らない介護
昨日のブログに頑張らない介護を心がけているとお話
しましたが、それでもやらなきゃいけないことは
最低限でもたくさんあるわけで・・・

それに申請書だの請求書だの領収書だの母宛の書類が
毎日届くし、ケアマネさんやいろんなところから
電話が入るしそれだけでもすごい量!

これって1人暮らしの人や年配の人にはよくわからないものも
多くない?

いや、絶対わからないって!実は私にもわからないものがあるし。

そんなことを毎日感じている。

だから自分のことは覚えているつもりでも抜けちゃう(笑)

この間も母が朝ディサービスに行きホッとして何気なく
カレンダーを見たら自分の病院の日だった!
カレンダーもあっちこっちのに書いてあるし携帯にも
いれてあるのに・・・

飛び上がり急いで支度をして予約時間ギリギリで間に合ったけど。

考えたら2度目だよね〜!

それに自分の病院行くときいやに駅まで歩くのしんどい。
6〜7分の距離なのに・・・

なんでだろう?

あっ、朝から動き回って疲れてんだ!って気が付いた。

病院行く前に疲れ切ってるのも情けないけど。

年だわ〜(>_<)

昨日またプラス一歳ばあさんになっちゃったし(-_-;)

やだやだ!


でもね〜、今朝次男のところのチビが
「バァバ、お誕生日おめでとう」って電話くれてうれしかったけど。 

ジィジからのプレゼントは何もないけど(ケーキだけ笑)
いいのいいの!

そのうち自分で探しますから〜♪

忙しい中でも友達とランチしたり買い物にいったり
だいぶ上手に時間を使えるようになりました(^^)v

2016.12.21 Wednesday * 19:22 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
ほとんど寝てた
ブログ忘れたわけじゃないけど・・・

ミニチュア・ドールハウスのネタが全然ないのでまたまた
日常ネタです。

でもなんとか自分も介護も頑張っているのでご安心ください。

あっ、頑張らない介護を心がけてますから(笑)

母も嫌がらずショートスティやディサービスに行って
くれるので助かります。


先日の土曜日は長男のチビたちの保育園の生活発表会を
早起きして見に行きました。

歌や劇風?

まー、あの年じゃ見ているだけで可愛いですけど。

パパは先週は仕事でハワイに行っていて留守!
(ママは必死にビデオとってたけど。)

こー書くとカッコよさげなお仕事ですけどIT関系です。
わざわざハワイにまで行ってプロジェクトごとに
その年のプレゼンをして優勝を競うらしい?

私には想像もつかないし意味不明だけど・・・

そーゆーのが大好きな息子は優勝請負人とよばれているとか。

まー、そのために夜遅く、いや徹夜に近い状態で
仕事をしているようでそっちが心配だし、一応家庭持ってる
んだからもう少しセーブしてほしいけど・・・

今は仕事が楽しくて仕方がない・・・らしい。

で、ときどきママの怒りもかっているみたいだけど
当たり前!

たしか昨年は家族で一緒に行ってたけど今年は
ママもお仕事復活しているのでパパだけ。

で、次の日はママの用事があるためまたまた早起きして
チビたちのお相手にジィジと行きました。

どこかに連れて行くと言っても寒いし風邪ひかせても
大変だし家で遊んでた方がいいかと思っていたら
上のチビが「妖怪ウォッチ」見に行きた〜い!

まー、映画館ならいいか!

で、妖怪ウォッチ見てきました。

下のチビ(1歳9か月)は最初はおとなしくすわって見てたけど
気が付いたら爆睡してた。

そしてお隣のジィジも同じく爆睡

知らないうちに私も同じく爆睡・・・

ちゃんと見ていたのは4歳のチビだけ(笑)

満足してたのでそれはそれでよかったね。

夕方ご飯を早めに食べていたらちょうどママとパパも
帰りが一緒になりそこでパパのハワイのお土産の
ご披露会。

とっても趣味のいい(>_<)お土産に私とママはお互い
譲り合い、マカデミアナッツチョコだけもらって
私たちはさっさとご帰還。
2016.12.20 Tuesday * 20:29 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
まだまだ混乱
先日携帯のアドレスを替えてまだまだ混乱しています。

パソコンのアドレスが変わったのではなく、パソコンと
同じアドレスになったのでパソコン・携帯に同じメールが
届くのですがパソコンには名前ではなくアドレスで返事が
きてしまうため、誰からの返事?

で、今度は携帯でアドレスを検索してわかった!
な〜んてことになってます。

常時、わかるとパソコンのアドレスに名前を入れて・・と。

それとドメイン指定設定?とかだと受信拒否されてしまうので
戻ってきちゃったメールも多くて・・
 
でも息子が言うにはこれで携帯代が月半分以下になるから
1年でずいぶん違うから・・・とか。

あんたはそーゆーの得意だからいいけどこっちは
何かわからないことがあるといままでは即ドコ○に
行って直してもらっていたのにこれからどうなるのかな。

ちなみにお店は何か所かあるらしいけど店頭では
いっさい受けられません、だって。

今までずーっと使っていた携帯なのにまるで
借りてきた携帯のようで下手にさわるのが・・・こわい!
2016.12.06 Tuesday * 18:03 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
何が何だか・・・
1か月くらい前から息子が携帯代を安くする方法を
教えてくれるんだけど・・・全然わからない。

とにかく意味も言葉がわからない。

どこをどうしたらいいのかわからない。

それとは別にもうすぐネットのADSLがなくなるという。

いまだにADSL!?って言われるけど息子が使っていたのを
そのままつかっていたし。
去年ドコ○の携帯買い替えたとき光通信?の契約したけど
工事で来た人は線を取り替えるだけであとはお客様がパソコンに
つなげてくださいというけど、そんな〜(*_*;

こ、こ、困る〜!

契約の時もそんなこと一言も聞いてないし出来ないから頼んだんでしょう?
というと「僕もおかしいと思いますが僕たちにできることは
ここまでなんです」

ホントにNTTの人に文句言ってもね〜。

契約書の下の方にちっちゃい字でかいてあったけど今ネットができなくなると
困るのでキャンセルしたままだった。

そんなこともあって全面息子にお願いした。
さすがIT関係!笑

で、ネットはなんとかOK

今日は池袋に行きドコ○から違うところに契約を。

もちろんドコ○の今までの携帯は使える。

ホントはこの際新しいスマホにしたかったけど・・・

ちょうど一か月くらい前にスマホケース買っちゃったんだ〜


スマホケース

凄く可愛くて・・・

だから・・・我慢

訳わかんなくただそこに一緒にいただけだった。

だって最初に若いお兄さんが、きょうはSIM(シム)だけでよろしいですね。

はぁ〜?

なーに言っちゃってるの、おにいさん!

ちゃんとおばさんにもわかるように言いなさいよ!と
心の中で言ってやった!

そのあともなんたらかんたらわけわからん。

極め付け息子に教えてもらった通りにメルアド変更の
メールをしたんだけどずいぶん戻ってきちゃった。

携帯ならなんとかわかるけどパソコンにはメルアドで
何人か返事来たけど・・・メルアドだから・・・だれ?

いろいろいろいろ大変でまだまだ解決しておりません。

私にいつもメールをくださっていた方(携帯で)

今度はヤホーじゃなくてヤフーメールになったので
ドメインをなんたらかんたらしないと私のメールが拒否
されちゃうみたいです。

よろしくお願いします!

って何言ってるか自分でもよくわからない・・・(>_<)
2016.12.04 Sunday * 22:12 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
クリスマスプレゼント
母がショートに行っているうちにと
昨日今日とチビちゃんたちのクリスマスプレゼントを
探し回っていました(*_*;

プレゼントはコートって決まっているんだけどね〜。

お嫁ちゃんに聞いたら丈の長いものがほしいとのこと。

そう、お尻が隠れるくらいのが温かくていいそうだ。

まかせといて〜!なーんて言ったはいいけど丈の長いものが
ない!

女の子は結構いろいろあるのに男の子用は短めのものが
多くてあっちのデパート、こっちのデパートなかなか
思うものがないよ〜!

時々これは?と思うものは店員さんに了解をもらって
シャメイで送ったけど・・・

男の子は活発なので動き回りやすい丈の短いのが主流なのだそうだ。

全然ないわけじゃないけどお値段が・・・

4人にプレゼントするのにそ、そ、そんなお値段じゃ
いくらあっても足りやしない・・

中には一桁違うものも(@_@。

誰が買うんじゃい!と文句も言えずそそくさと
その場を離れました・・

で、昨日もいいな〜と思っていたものに結局きめました。

少し丈は短いけど温かそうだし手触りもいいし・・・

同じお店で全然違うコートを3枚お買い上げ。

兄弟お揃いも可愛いけど下の子はずーっと同じものを
着ることになるからな〜(*_*;

あっ、1人はお兄ちゃんのおさがりがあるので保育園で
着る長袖Tシャツがほしいということで昨日私のお気に入りの
メーカーの数枚買いましたからOK!
だってどれも可愛くて(#^^#)

今は男の子のTシャツもおしゃれなものがあるんですよ〜。

さあ、気に入ってもらえるかな?

バァバの目線ではなくなるべくママの目線で選んだつもりですが(^-^;


かなりの満足感に、帰りに買って帰ろうと思っていたお菓子も
パンも自分の買い物もすっかり忘れてデパートで流れていた
「真っ赤なお花の〜トナカイさんは〜♪」を結構大きな声で
駅まで歌っていた自分にあきれながらも踊りたい気分の
ハイテンションな私!

たまにはいいか!
2016.11.27 Sunday * 22:08 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
七五三
今日は長男のチビちゃんの七五三のお祝い。

日枝神社に行ってきました。

日枝神社1

日枝神社2

ここは結婚式もできるところでチビちゃんの着付けを予約。

ママは他で着付けを頼んでいるということで息子と私たち夫婦は
こっちの係り。

ママの方のご両親は下のチビちゃんのお相手、と
それぞれ係り(笑)を分担。

大騒ぎしながら何とか羽織袴をきせてもらいました。

境内はたくさんの七五三であふれていましたがご祈祷もすんで
記念写真をたくさん撮りまくるパパとジィジ

七五三

この羽織袴はママの弟さんが七五三で着たものだそうですが
とっても似合っていて凛々しく見えました。

あっ、ジジバババカですが・・・

本人は早く脱ぎたかったみたいだけど・・

そりゃこんな着慣れないものは嫌かもしれないけど。

着付けをしているときに

次に着るのは結婚式か落語家になったときだよ〜と
ジィジに言われてましたけどね。

2016.11.06 Sunday * 19:03 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
ベビーサイン
次男のところの下のチビちゃんが最近ベビーサインが
少しできるようになったと聞いた。

長男のお嫁ちゃんも上の子の時にベビーサインのことを
言っていたから言葉だけは聞いたことあったけど
まー、簡単に言うと赤ちゃんの手話のようなもの。

見てるととっても可愛い。

おっぱい飲みたいときは手をグーパーグーパーする。
牛のおっぱいを絞るときにギューッと握ってしぼるところから
きているらしい。


美味しい美味しいは自分のぽっぺに手をあてる。

これは昔からなんとなくやってたな〜。


お水が飲みたいときは自分の口に人差し指をちょんちょんと
あてる。
これが可愛いんだな。


そしてウン○が出るときは片方の手の人差し指を
反対の手でにぎって抜くようなしぐさ。

ちょっと高度なので成功率が低いけど・・(^^ゞ

サインが難しいんじゃなくて出ちゃったのか出たいのか
まだ自分でよくわからないらしい。

先日ちょっとうちで預かってた時そのサインをしたので
おむつを脱がせてとりあえずトイレにつれていき
しばらく座らせてたけどニコニコしているだけで
出なかった・・・(^^ゞ

でもほんの一つでも二つでも自分の意思を表せるって
すごいな、ベビーサインって。

他にもいろいろあるらしいけど、赤ちゃんがサインしたときは
必ず、○○なのね、と声に出して答えることが大事らしい。

そーやって言葉を覚えていくそうだ。

まー、そのうちにサインよりおしゃべりができるように
なるかな。



2016.11.03 Thursday * 22:03 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
DIY
今日美容院へ行っていつものお兄さんと
話をしていたらなんとなく仕事の話題になった。

私が小さいものを作るということは知っているけど
本箱の棚とかそーゆー物もあまった木で作ると言ったら
ビックリしていた。

いや、大したものじゃなくて一段ふやすとかそんなものよ、
というと僕の家に来てやってほしいな〜。まさに
そーしたいんですよー。収納が足りなくて2年前に
引っ越したけどまだ段ボールがいくつかそのままに
なってると(笑)

私、掃除は嫌いだけど整理は好きなの!

お兄さん、意味わかんないっす(笑)

だから掃除機かけたり床を拭いたりは嫌いだけど
模様替えとか使いやすいように引き出しの中整理するとか
よ。

DIY的な?

ホームセンターが大好きで一日いたいと言ったら
男性雑誌でDIYの道具が載っている本を持ってきてくれた。

いや〜、気が利くじゃん!

こーゆーのこぎりとか見るの大好き!
本当は電動ほしいんだけどね〜。場所ないし〜。
だからあーだのこーだの・・・

ちょっとあきれモードだったけどね。

でも最後には、僕たちがはさみにこだわるのと同じですね!

そうそう、そうなのよ。
ミニチュア・ドールハウスやっている友達はみんなそうよ!

で、その本の中に出ていた机がいい感じだったので(本物の)
写メイしたら、そんなのつくれるんですか〜?

このくらいなら楽勝でできるわよ〜(^^)v

ちょっと尊敬のまなざしに変わっておばさんは上機嫌で
帰りましたとさ。
2016.11.02 Wednesday * 19:22 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)

<< | 2/17Pages | >>