

2017.07.02 Sunday * | - | - | -
筋肉痛
 今日は全身筋肉痛(>_<)

昨日仕事のパパとベビーが風邪気味で出かけられないママの
代わりにチビちゃんを遊園地に連れて行った。

場所は荒川遊園地。
都電で15分くらいかな?

この遊園地は小さい子向きなので同じくらいの子供が
いっぱい!
なんせ、3歳から乗れるジェットコースターもあるし(^^ゞ

いっぱい遊んで帰る途中、寝てしまったチビ・・

まー、昼寝の時間はとっくに過ぎてるし遊び疲れてるし
しょうがないんだけど・・

都電の駅からチビの家まで徒歩15分くらい?のところを
抱っこして30分かかって帰ることに〜!

体重は15キロくらいかな?
寝てるからズシッっと重いしグラッグラッするから
落っこちそうだし・・・

途中休み休み・・・汗びっしょり・・

商店街だからタクシーも通らないし・・・

で、全身筋肉痛〜(>_<)

特に腕と足の付け根?がハンパない(>_<)

年取ると筋肉痛はすぐにでないというけれど一応すぐに
でた!(笑)
でもきっと明日は違うところが痛くなると思う・・・


籠仕上がりました。

籠5

色はつけなくてよいということなので。

あっ、一個多かった〜(>_<)
まっ、いいか!




2015.09.28 Monday * 20:15 | ミニチュア | comments(0) | trackbacks(0)
やわな指
 久々にかご編みしてます。


ご注文の籠なのでいつもよりちょっと大きさが違いますが。

でもね〜、久々なので3個くらい編んだだけで・・・
中指の横に豆ができた〜(>_<)

なんてやわな指なんでしょう・・(笑)
痛みをなんとかごまかしごまかし編んでますが進みません(;_;)

籠を編むときの私の大切な道具


結構小さめです。


ね!

でもこれでなくちゃダメなんです。


この目打ち
確か私が小学校の時の家庭科のお道具箱に入ってたと・・・

うわ〜!
ン十年ものだわ(@_@。

よく物が行方不明になっちゃう私だけど
このセットはそんな困難を乗り越えていまだ健在(笑)です。



2015.09.25 Friday * 21:09 | ミニチュア | comments(0) | trackbacks(0)
間に合った!
昨日の

L型1

やっぱり作りたくてガンバ!

L字型2

子猫がアイビーにジャレようとしているところ。

届きそうで届かない(*^^*)という一場面にしてみました。


京王百貨店では今年も体験教室があります。

私は

リースキャンドル

バラのリースキャンドルを作ります。

他にもいろいろな作家さんの体験教室があります。
詳しくは京王百貨店のHPをご覧ください。
申し込みも京王百貨店に直接お申し込みください。

申し込みをされてなくてもあいている場合はその場で
体験できる場合もありますが人数・時間に制限がある
作家さんもいらっしゃいますのでお気軽にお聞きください。


さてさて、
20日には宅急便で出したいのでそうなると明日は
値札をつけたり梱包したりで作品作りはタイムリミットかなぁ(*_*;

でも荷物出した後でも少し作れそう。
最後まで頑張るぞ〜(^^)/

 
イベント2
2015.07.18 Saturday * 20:53 | ミニチュア | comments(0) | trackbacks(0)
髪の毛のびるの早い?
 時間がもったいないけど髪の毛ボサボサだったので
美容院へ行った。

最近お願いしてるお兄さんが「髪のびるの早いっすね〜!」
とビックリしてた(笑)

確かに私もそう思う。

髪の毛って今ちょうどいいな〜と思っていてある日突然
ボサッってならない?
その日を境にどうしようもなくなる。

ちょうどいい時からボサッってなる期間が短いんだな、きっと!



ガーデン2

大きな作品やっとめどがついた感じ。
本当は接着したくないんだけどイベントに持っていくときは
しっかり接着しないと困るから1つずつ丁寧にくっつけた。
もう少し入れたいな〜と思うけど今回はこれでいいかな?

次回お披露目する機会がもしもあったらもう少し進化させようと
思う。

って時間足りないのに

L型1

性懲りもなくL字型に手を出してしまった私・・
おバカだね〜

たぶんこれは無理だと・・
でも作りたいな。
構想とか決まってないけど・・・こわっ(*_*;


おたま(?)に入った小さな花

お玉2

どうやって飾るか考えた末に

お玉1

まー、ディスプレイ用だけどOK

お玉3

ミニ厨房庵さんにお願いして作っていただきました。

銅の小さなお鍋をおたまにしてもらいました。

ちょっと可愛いかも(^^♪


イベント2


お気軽にお声かけてくださいね。

お待ちしています。


2015.07.17 Friday * 20:25 | ミニチュア | comments(0) | trackbacks(0)
お年寄りと若者
 浅草橋へどうしても買いにいかなければならず、朝から
行こう!行こう!と思いつつも暑さに怖気づいて結局
一番暑いお昼に出かけた・・バカだねぇ〜(>_<)

あ〜、日傘忘れた(>_<)

バス停は日影がどこにもなく日傘をさしてバスを待ってる
おばあさんの影だけ。
あ〜、その影でいいから入らせて〜!
な〜んて思っているとなんとそのおばあさんが
「暑いでしょ?よかったら半分どうぞ!」と
日傘を傾けてくださった。

申し訳ありません。
でも助かりました!
ありがとうございます。

バスを待ってる間たわいもないお話をした。

こんな気が回る素敵なおばあさんになりたいな〜と
心から思ったいっときでした。

おばあさんにはもうすでになってるけど、気品とか
人に対する何気ない思いやりとか・・・できたらいいな(*^^*)


そして帰りの電車でビックリすることが・・

電車に乗り込んだとき真ん中あたりに空いた席が。
そこへ杖をついたおじいさんが近づいた時、どこからともなく
若い女性がさっと座ってしまった!
な、な、なんてこと!?

リクルートスーツに身を包みカバンを持ってどこから見ても
就活生!
耳にイヤホンして知らん顔で座っている。

私は私は・・・
その女性の前に行き指をさし「あなた!お立ちなさい!」と
言った!(頭の中で・・・)
「そんな常識もないようなあなたは就職なんて絶対無理です!」と
言い放った!(心の中で)

そう、残念なことに思っただけで何も言えなかった・・・

その若い女性だけでなく周りの人も誰も気づくことなく
ほとんどがスマホをいじっていた。

杖をつきながら隣の車両に行ってしまったおじいさん
どうしたかな?
座れたかしら?

優しくしてもらったのに、でも何もできなかった私・・・



京王のイベントがすぐそこまで来ています。

ガーデン1

ちょっと私らしからぬ?ワンシーン(^^ゞ

あっちこっち手をつけちゃって作る場所も足りなく、
コックピット(笑)から食卓テーブル、折り畳みテーブル、
小さな折り畳みテーブルへと遊牧民のように移動し
あきれているジィジに「あとちょっとだから・・・」と
毎日のように弁明している私・・・

半ばやけくそ!

イベント2
2015.07.15 Wednesday * 21:47 | ミニチュア | comments(6) | trackbacks(0)
東京の人って
 東京に来たお嫁ちゃんが最近言ってたこと。

「東京の人ってすごく優しくてよく声かけてくれるんです」

へ〜(#^^#)

意識したことなかったけど・・・

赤んぼを連れてるからかもしれないけどスーパーで
カゴを持ってくれたりすぐに声をかけてくれたりで
ビックリしたそうな。

今まで自分がいた金沢ではそんなことなかったけど田舎だった
からかな?と。

金沢といってもそこからちょっと奥だけど。

東京で学生時代を過ごしているのでホントに東京が初めて!
ってわけじゃないけど・・
嬉しそうだった(*^^*)

そうよね。
東京だからって冷たいわけじゃないもの。(どうもイメージがね)

よかったね!優しい人がいっぱいで(#^^#)


ミニチュアは

アレンジ5


パンジー2

あんまり変わらないな〜(*_*;

小さな花束1

小さな花束も用意できました。

カゴは

かご2

今年は3種類セットで

かご3

こんな感じです。

あ〜、作品が・・・進まない(>_<)

ちょっと思ってたのとイメージが違ってきちゃって(;_;)

でもやり直しは今更無理なので最後まで精一杯作ります。



イベント1


イベント2

お待ちしています(#^^#)
2015.07.04 Saturday * 20:08 | ミニチュア | comments(0) | trackbacks(0)
成長と衰え
 昨日は午前中、次男の家でベビーちゃんとお留守番
1か月と10日になったベビーは長く抱いていると
重い・・
でも抱っこしてると満足そうに寝てる(*^^*)

午後はそのまま長男の家へ。

一足早くじぃじはひいバァバ2人を連れて3か月と20日を過ぎた
ひい孫とご対面。

ぷにゅぷにゅのぷっちりひい孫の成長にビックリしてたっけ。

ほんと!重くなった〜(@_@。

ひいバァバたちはよろけると危ないのでソファに座ったままで
抱っこしたけど大丈夫か〜?
(絶対次の日腕が痛いって言いそう・・・あっ、私が言うね、きっと)

チビちゃんの方はトーマスにはまっていて今300ピースの
ジグゾーパズルに挑戦中!(3歳5か月)
すごいな、この集中力!

日々成長する中でこっちは日々衰えていってるのに・・

肌なんてお風呂から出てちょっと拭いただけでつるんつるんの
さらんさらん!

こっちはがさんがさんの・・・(やめとこう(>_<))

とにかく朝から夜までうれしい忙しさの1日でした。


で!

あ〜、焦る〜(>_<)
進まない〜(>_<)
ぐれてやる〜(>_<)

の繰り返し・・・・・


シクラメンに着手

シクラメン1

写真だとわかりずらいけど全部違う色、一応ね。

シクラメン2

と、ここで早くも葉脈を書いた葉がなくなってしまった(*_*;

1つに30〜35枚くらいは入っているんだけど。

気分転換に

パンジー2

とか

アレンジ

とか。

本当は大きな作品を今月中に完成させる予定だったけど
全然変わらず床と壁のみ・・・

見たくない!という拒否反応がおこっている今日この頃・・・






2015.06.29 Monday * 19:24 | ミニチュア | comments(0) | trackbacks(0)
BGMはやっぱり・・
金沢のお嫁ちゃん、チビちゃん、ベビーちゃんが無事
東京に越してきました。

仕事が忙しい息子は喜んでいるけど、部署が超忙しいところに
移動になり、朝も夜もなかなか親子でゆっくりできなさそう・・・


 先日衝動買いしたこの本というかCD

本

聞くだけで体の不調やストレスが消えるんならいいかも・・ってね。

何回も何回も聞いたけどなんだかメロディが同じようで
・・・よくわかんない・・

心を落ち着かせるメロディなんだろうけど・・・

そのあとでサザンとか聞いたらそっちの方が元気が出るし
もくもくとミニチュアを作っているときはやっぱり元気の出る
ノリのいい音楽の方が私はいいかもな〜。

まー、人それぞれですね。


花びら

先日のこれは

アネモネ1

アネモネになりました。

鉢植えにするとこんな感じ(いつもと同じだけど)

アネモネ2


アレンジも一つ

アレンジ3


緑もほしいってことで

多肉1

苦手な多肉。

緑は緑でもちょっとずつ色を変えて・・・大変(>_<)


疲れたらテレビを見ながら、いや聞きながら

かご1

かご編み

そのほかにちょっと大きな作品も・・・

まだ床と壁と少しだけ家具を・・・

あ〜、収拾がつかない(>_<)

どれから手を付けていいのかわからない(>_<)

そんなこんなで今日も過ぎていく〜(T_T)


イベント1


イベント2
2015.06.26 Friday * 21:57 | ミニチュア | comments(0) | trackbacks(0)
特技というか癖?
去年直してもらったはずのクーラーがやっぱり冷えない。

今年も修理に来てもらいました。

汗びっしょりの体格にいいおじさんに近いお兄さん(笑)

結局は埃がたまっていたらしい。

5〜6年前に買ったとき、自動フィルター掃除のクーラーで
いっさい掃除はいらないのでさわらないでくださいって言われてたけど
それはフィルターに限ってのことで送風口などはやっぱり
掃除しなきゃだめなんだって(^^ゞ

でも、去年修理にきたお兄さんも掃除は大丈夫ですって
言われたんですけど〜。

僕はこの辺担当ですけどどんな人が来ましたか?

寡黙で小室哲哉に似た感じの人でした〜。

エッ!?そんなかっこいいやついたかな〜?

2人で大笑いしてしまいました。

あけて次の日、次男の家のクーラー工事の留守番に
(二日続けてクーラーか〜)

そこに登場した(笑)したお兄さんは
ジャニーズキスマイの北山君似じゃあないですか!?

とっても感じよくテキパキとお仕事してるけど私には
もはや北山君がやってるとしか思えない・・
いや、完全に北山君がクーラーつけてくれてるんだわ〜。

ちょっとここで冷静に考えてみると・・・

私って初対面で会った人を芸能人とかにたとえるのが大好き?
特技というかもはや癖になってる!

今までもいろんな人に名前をつけてきた(心の中でね)

そうするとそんなに似ていなくてもそっくりに見えてくるから
あら不思議(^^ゞ

これからも心の中で楽しもうっと♪


ミニチュアの方は

足りないものや色を追加して

額ぶちパンジー


鉢植えパンジー2


アレンジ1


アレンジ2


ちょっと頑張ったら頭クラクラ〜


花びら

これは何の花?

落としたら泣きます・・・(>_<)

机の上2

待機中のいろいろ・・・

いつものお恥ずかしい机と変わらないけど・・・

頑張ってます・・・一応・・・






 
2015.06.20 Saturday * 22:55 | ミニチュア | comments(0) | trackbacks(0)
パンジーはやっぱりこの色
 ロンドンに行ったお友達からお土産をいただきました。

缶1

わぁ〜 可愛い缶♡

これね!開けると

缶2

中にもう一つ入ってた〜(*^^*)

ん?まだ重いぞ!?

ジャジャジャ〜ン!!

缶3

5つも入ってました!

絵がみんな違うし缶愛好会会員としては(勝手に名乗ってる)
たまりません(´ω`*)

これ、ディスプレイとしてイベントで使います!絶対!

ありがとう(^_-)-☆


今日は久々のパンジー

パンジー2

パンジーはこの色が大好きです。

待機中のパンジー

パンジー1

いつもながらお恥ずかしや・・・

これから縁に色をかけたり中心に線をいれたり・・・
そう!ここからが大変なんです(>_<)

これでいくつ分くらいできるかな〜?

ちょっといっぱい植えたいところがあるのでこれでも全然
足りない・・・

違う色でも作らなきゃ・・・

こうして今日も目薬のお世話になる私であった。



12分の1の世界へようこそ
    ドールハウス展   
            2015 SUMMER

2015年7月23日(木)〜29日(水)
 午前10時〜午後8時  ※最終日は午後5時閉場予定

会場 京王百貨店 新宿店 7階 大催場

2015.06.12 Friday * 18:49 | ミニチュア | comments(0) | trackbacks(0)

<< | 2/45Pages | >>