大人も子供も パート2
昨日はお泊りした次男のうえのちびを保育園(無認可の幼児教室)へ送り
熱でダウンしているママをゆっくり寝かせてあげるために
元気になった下のチビを結局うちに連れてきて
一日お相手。

お兄ちゃんと同じ電車小僧のチビはジィジが集めた
電車で満足げに遊び、お昼寝をしたあとまたおにいちゃんを
迎えに車でGO!

帰りに次男の家に行き夕食の支度をしてママにも少し
食べさせて合流したジィジにお風呂に入れてもらい
歯を磨き、そこでママにバトンタッチ。

本当はもう一日お泊りさせたかったけど今日は長男の方の
用事で予約されてたので(笑)

得てしてこーゆーことって重なっちゃうのよね。

でもママも一日ゆっくり寝ていられたのでだいぶ楽に
なったというし、次男も明日は休みを取るから大丈夫だよ。
ありがとう!ということで帰りました。

もちろん2人とも帰ってからバタンキュー

今日も長男のところのチビ二人を無事に返し
ホッとしたところです。

若い時は何でもなかったことでも年取ると年々きつくなりますわ〜(>_<)

明日は?

たぶん何もないはず・・・です・・・たぶん・・

月曜日には母がショートから帰ってくるので
やってあげたくてもまたしばらくできなくなるし
疲れたけどやっぱりチビちゃんといると楽しい。

あっ、月曜日おじさんがくるんだ!
母の弟で心配してきてくれるのはありがたいんだけど
あのね、おじさん!
こっちの都合も聞かないで16日東京に行くから・・・って
正直勝手に決められてもとっても困るんですけど。

介護経験ゼロのおじさんにはわからないだろうな〜。

もうすご〜く憂鬱な私。




2017.01.14 Saturday * 21:55 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
大人も子供も
先日5日に長男から朝早く電話あり。

下のチビが熱をだしたので見てもらえないかと。

ママも仕事が始まり休むのもままならず。
もちろん息子もお正月3日から仕事しているし・・・

でも母がショートから帰ってくる日で私も動きが取れない。

結局ママの方のジィジが泊まりで来てくれて助かった。

介護しているとこーゆー時って本当に困るんだけど(>_<)

結果はインフルエンザだったとか。

三連休があったので助かったけど 火曜日までは保育園を
休まなければならず10日からまたショートの母を
見送って急いで品川の長男の家に行く支度をしていたら
電話あり。

もう一回病院へ連れて行ったらインフルエンザじゃなかったと(笑)

で、これから保育園につれていくと。
(本人も元気だし)

うそ〜!

でもママも風邪気味で万全じゃないしご飯の支度もある
程度したので夕方までに行き、保育園のお迎えもして夜までお相手!

ママが帰ってきてご飯をだしてあげたら
「仕事から帰ってきて何もしないで食べれるこの幸せ〜」って
いつも言ってくれる(´ω`*)

そして昨日は自分の病院診察日
今回はちゃんと覚えてましたよ。

今日は何もないからゆっくりしようと思っていたけど
思いついて前から見たかった「君の名は。」を朝一で
見に行っちゃった。

始まって少ししたら寝てました〜(>_<)

肝心なところを見てなかったので消化不良って感じ
自分が寝ちゃったのがいけないんだけど(^^ゞ
もう、やんなっちゃうな〜私!

帰ってきたら今度は次男から電話あり。

次男のお嫁ちゃんと下のチビちゃんが具合悪いと。

相談して上のチビを保育園にお向かいに行きそのまま
うちでお泊りさせることにしました。

少しでもママに休んでもらえればいいのですが下のチビが
いるからどうなったか気になるけど・・・

ということで明日は早起きしてお弁当作りと保育園への
送りと夕方のお迎えというバァバのお仕事が待っています。

いやいや、その前にここにいるチビを寝かさなきゃ!

どっちのチビもひとりでお泊りができるからこんな時は
助かるしこっちも楽しませてもらってます。

来週は母が帰ってくるし親戚の叔父が来たりディのお出かけで
また車いすの手配をしたり・・・

・・・・今日は考えるのよそう・・・




2017.01.12 Thursday * 20:44 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
全員集合
今日も身内ネタです。

っていうか仕事してないので日常ネタしかないです、
今のところ・・・

でも、ブログ少し多くしてみようかと思って。

そのうちミニチュアが出てくるといいんだけど・・


3日に長男一家次男一家がやっと揃い総勢10人!

息子たちは31日まで仕事だったし、次男は元日、先に実家に
帰ったお嫁ちゃんとチビたちのいる金沢へ行き、2日には
みんなで東京にもどってきたばかり。

長男は3日夕方には仕事に行くというしお嫁ちゃんも
4日から仕事始めなので保育園の支度やらなんやらで
そうゆっくりもしていられないし・・・

本当にいつも忙しい息子たちでお嫁ちゃんたちが可哀想。

でも貴重なお休みにきてくれたので嬉しかった‼(^-^)

チビたちは4歳11か月・4歳9か月・1歳9か月・1歳7か月

写真撮るのも大変で誰かが寝てるし・・・

上のチビたちはふざけるし・・・

で、それはそれは大騒ぎ(>_<)

でもみんなでショートスティにいるオオバァバに顔を見せに
行ったり、ジィジの実家に行ってもう一人のオオバァバや
おじさんたち(義兄・義弟ちなみに独身)に会ったり・・・

うらやましいくらいたくさんお年玉はいただきましたけどね。

まだ小さいから金額はどうでもいいけど「たくさん!の袋」
が嬉しいらしい。

うちで100均で集めたプラレールもどきの電車で仲良く
遊んだり美味しいご飯を食べたりそれもこれも大騒ぎ。

あ〜あ、結局今年も孫4人そろった写真がとれなかった(T_T)
とにかく全員そろうのは年に1〜2回だからね〜。


そしてうちにくると絶対に忘れ物をして帰る!
これ定番!
100パーセントじゃない?

何回も何回も確認したのに両方とも忘れ物あとで発見!
ビックリするより「やっぱりね!」の言葉がでる。


1つは急ぎだったので今日速達で送り、もう一つの方は
急ぎじゃないから次の時にね!


明日は・・・母が・・・帰ってくる・・・







2017.01.04 Wednesday * 21:00 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
福袋?
あけましておめでとうございます。

今年もいろいろあると思いますがよろしく
お願いいたします。


今日は義母のお誕生日

91歳になる義母は持病はあるけどとても元気です。

そしてなんでも興味を持つ人です。

昔の人だからあまりお金をかけずに楽しみを見つけます。

バスや都営のタダ券をフルに使い、遠回りになっても
乗り換えたり乗り継いだりして目的地へ行き、あとで本当の
交通費を計算し、それを貯金箱へ。

一年たまると孫たちにおこずかいとしてわけてくれました。

今は孫じゃなくてひ孫になりましたけど(笑)

ひ孫は6人、全員男の子!

義母は「次に女の子が生まれたら七福神になるのよ」と(笑)

そんな母は1人で毎年3日には駅伝を応援に行くし、皇居で何かあると
(なんかあったけどなんだっけ)行くし、近所の区役所や
図書館で何かの勉強会があるととりあえず行ってみる。
新聞屋でもらった美術館の券とか映画の券とか、興味がないものも
とにかく行ってみる。

じっとしててもぼけちゃうからと。

お茶目で物事にこだわらない義母に私、助かってます(笑)


ケーキ

珍しく!
義弟がケーキを買ってきました。
こんなこと初めてかも(*_*;

プレゼント

おいしかった〜(´ω`*)

私は血圧計をプレゼント。手首に巻いて図るタイプです。

義母や一緒にいた義兄や義弟が計ってみたけど
みんななんで時計みたいにつけるの?
もう〜!

内側でしょ!?

しばしおしゃべりして帰りにジィジと明日の買い物を。

明日は息子たちがやっと来られそうなのですき焼き用の
お肉を買いにお肉屋さんへ行ったら休みでした〜。

普段はお安いお肉で我慢だけどお正月だけはいいお肉を!

これはうちの決まり事(^^ゞ
考えたらちょっと悲しい・・かも。

元日からあいてる池袋西武ならそんなに混んでもいないと
思い車でGO!

すき焼き用のお肉を見ているとそこのおばさんが
「すき焼き用だったらこの福袋がすごくお得よ。
もう最後の一個しかないから」

よく聞きもせず、ジィジはお買い上げ

福袋1

お肉にも福袋があったなんて知らなかった。

福袋2

よく聞かなかったから何がどのくらいお得なのかもわからない。

700グラム入ってるそうですがこれじゃ全然足りない。

美味しそうでとろけそうなお肉をいっぱい買って満足満足!

今日だけは太っ腹でいきまっしょ!
2017.01.02 Monday * 20:38 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
一年間ありがとうございました
今年一年思いもかけない介護に始まり介護に終わろうと
しています。

仕事もほとんどできませんでした。

自分の体も持病がまたでてしまい3回も入院。

退院しても家に帰ればまた介護があるし、気持ちも
ゆっくりできずこのままでは自分がダメになる!

気持ちの余裕なんてありませんでした。

一生懸命頑張ってきたミニチュア・ドールハウス作りも自分から
ドンドン遠ざかっていくようでもうどうでもいいや!

と思ったことは何回も。

生きていく楽しみも奪われたような気さえして本当に
つらかったです。

介護を経験していた知り合いの方が「いろいろなものを使えるだけ
使って、誰に何と言われようと自分たちの生活を一番に
考えなさい」と言ってくださり、少しずつ肩の荷も
降りたような気がします。

あのままだったら私完全に介護うつになっていたかも。


最近はショートスティやディサービスを目一杯使っています。

実は昨日からもショートに行ってお正月明けに帰ってきます。

じゃないと暮れからお正月にかけてこっちも動きが取れないから。


幸い母は行くのを嫌がることがないのでそれだけは助かっています。

今までべったりな母は一人でいることより誰かが常に
いて、声をかけてもらうことが嬉しいので。

だから職員さんもお盆を拭くとか簡単なことをあえて頼むそうで
それが嬉しいようです。

帰ってくると「今日も帰る前に頼まれちゃって。
ほら、お母さん何でもないから」

いやいや、なんでもなきゃ行かれないところなんですけど。


先日は介護認定の見直しで調査がありました。

中野区は財政が厳しいので当然介護見直しも厳しいそうです。

ケアマネさんも心配してましたけど介護から要支援に
なったら今行ってるところ(デイサービスとかショートとか)は
使えなくなるので私にとっては非常に大きな問題です。

1月に結果が出ますがそれを考えると眠れなくなるし…

だって、全部こっちが介護しないと自分でできないのに・・

それに病気が病気だからよくなるということは・・・


くよくよしてもしょうがないけど問題満載です。

でもね、仕事!少しずつ復活しようと思っています。

どこまでできるかわからないけどうまく時間を使って
仕事も自分も取り戻したい・・です。

途中ブログのお休みの時ものぞいてくださいました皆様、
いろんな形で元気をくださいました皆様、
今年もいろいろありがとうございました。

来年はもうちょっと明るいブログでお目にかかりましょう!

よいお年をお迎えください。




2016.12.31 Saturday * 19:42 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
素敵なお泊り会
次男のチビの保育園のお泊り会が22〜23日とあり
昨日ママに代わってお迎えに保育園へ。

無認可のちょっと変わった(笑)保育園。

体育館みたいなところでクラスというよりみんな一緒?

幼児体育教室みたいな感じなんだけど子供たちは
いついっても楽しそうに遊んでいる。

認可保育園はお迎え行く人がいつもと違うと連絡しなければ
いけないしドアも暗証番号かチャイムで「○○のお迎えです」
と言わないとあけてくれない。

セキュリティーがしっかりしている。

でもここは誰が入っても全然大丈夫!

そのかわり先生もよく見ているしどの先生も誰のお迎えか
ちゃんとわかっている。


チビを無事に家まで送り仕事のパパはいないけどみんなでご飯。

お泊り会のことを聞いたら夜サンタさんがきたと。

そしてブラックサンタも来た。

それからサンタさんの弟のヨンタさんも来た。

おまけにピコ太郎じゃなくてピコ次郎も来たと。


え〜、ずいぶん来てくれたんだね〜!

でもヨンタさんとピコ次郎は大人に大受け!

さぞかし楽しいお泊り会だったに違いない。

ま〜、ママに言わせるとクリスマス会今月何回もやってるんですよ〜。

ケラケラ笑っていた。

そういえば運動会を見に行った時も着ぐるみを着た
先生たちがいろんなことしてたな〜。

先生の名前は愛称だし(^^ゞ

園長先生はなんと「ゴキブリ先生」と言われているし
自分でもそう言っている。
色が黒いからだそうだ。本当に黒いけど(笑)

子どもと遊んでいるときは声もガラガラ。

おだんご先生やモグラ先生もいるし面白い。

目下の次男一家の希望は保育園が入っているマンションに
住みたい!である。

中には本当に隣に住んじゃった人もいるという。


とにもかくにも楽しそうにのびのびと遊んでいる子供たちは
見ているだけでもこっちが楽しくなってしまう。


今日はクリスマスイブ!

み〜んないい子ですからサンタさん、ちゃんと来てくださいねヽ(^o^)丿
2016.12.24 Saturday * 19:48 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
頑張らない介護
昨日のブログに頑張らない介護を心がけているとお話
しましたが、それでもやらなきゃいけないことは
最低限でもたくさんあるわけで・・・

それに申請書だの請求書だの領収書だの母宛の書類が
毎日届くし、ケアマネさんやいろんなところから
電話が入るしそれだけでもすごい量!

これって1人暮らしの人や年配の人にはよくわからないものも
多くない?

いや、絶対わからないって!実は私にもわからないものがあるし。

そんなことを毎日感じている。

だから自分のことは覚えているつもりでも抜けちゃう(笑)

この間も母が朝ディサービスに行きホッとして何気なく
カレンダーを見たら自分の病院の日だった!
カレンダーもあっちこっちのに書いてあるし携帯にも
いれてあるのに・・・

飛び上がり急いで支度をして予約時間ギリギリで間に合ったけど。

考えたら2度目だよね〜!

それに自分の病院行くときいやに駅まで歩くのしんどい。
6〜7分の距離なのに・・・

なんでだろう?

あっ、朝から動き回って疲れてんだ!って気が付いた。

病院行く前に疲れ切ってるのも情けないけど。

年だわ〜(>_<)

昨日またプラス一歳ばあさんになっちゃったし(-_-;)

やだやだ!


でもね〜、今朝次男のところのチビが
「バァバ、お誕生日おめでとう」って電話くれてうれしかったけど。 

ジィジからのプレゼントは何もないけど(ケーキだけ笑)
いいのいいの!

そのうち自分で探しますから〜♪

忙しい中でも友達とランチしたり買い物にいったり
だいぶ上手に時間を使えるようになりました(^^)v

2016.12.21 Wednesday * 19:22 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
ほとんど寝てた
ブログ忘れたわけじゃないけど・・・

ミニチュア・ドールハウスのネタが全然ないのでまたまた
日常ネタです。

でもなんとか自分も介護も頑張っているのでご安心ください。

あっ、頑張らない介護を心がけてますから(笑)

母も嫌がらずショートスティやディサービスに行って
くれるので助かります。


先日の土曜日は長男のチビたちの保育園の生活発表会を
早起きして見に行きました。

歌や劇風?

まー、あの年じゃ見ているだけで可愛いですけど。

パパは先週は仕事でハワイに行っていて留守!
(ママは必死にビデオとってたけど。)

こー書くとカッコよさげなお仕事ですけどIT関系です。
わざわざハワイにまで行ってプロジェクトごとに
その年のプレゼンをして優勝を競うらしい?

私には想像もつかないし意味不明だけど・・・

そーゆーのが大好きな息子は優勝請負人とよばれているとか。

まー、そのために夜遅く、いや徹夜に近い状態で
仕事をしているようでそっちが心配だし、一応家庭持ってる
んだからもう少しセーブしてほしいけど・・・

今は仕事が楽しくて仕方がない・・・らしい。

で、ときどきママの怒りもかっているみたいだけど
当たり前!

たしか昨年は家族で一緒に行ってたけど今年は
ママもお仕事復活しているのでパパだけ。

で、次の日はママの用事があるためまたまた早起きして
チビたちのお相手にジィジと行きました。

どこかに連れて行くと言っても寒いし風邪ひかせても
大変だし家で遊んでた方がいいかと思っていたら
上のチビが「妖怪ウォッチ」見に行きた〜い!

まー、映画館ならいいか!

で、妖怪ウォッチ見てきました。

下のチビ(1歳9か月)は最初はおとなしくすわって見てたけど
気が付いたら爆睡してた。

そしてお隣のジィジも同じく爆睡

知らないうちに私も同じく爆睡・・・

ちゃんと見ていたのは4歳のチビだけ(笑)

満足してたのでそれはそれでよかったね。

夕方ご飯を早めに食べていたらちょうどママとパパも
帰りが一緒になりそこでパパのハワイのお土産の
ご披露会。

とっても趣味のいい(>_<)お土産に私とママはお互い
譲り合い、マカデミアナッツチョコだけもらって
私たちはさっさとご帰還。
2016.12.20 Tuesday * 20:29 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
まだまだ混乱
先日携帯のアドレスを替えてまだまだ混乱しています。

パソコンのアドレスが変わったのではなく、パソコンと
同じアドレスになったのでパソコン・携帯に同じメールが
届くのですがパソコンには名前ではなくアドレスで返事が
きてしまうため、誰からの返事?

で、今度は携帯でアドレスを検索してわかった!
な〜んてことになってます。

常時、わかるとパソコンのアドレスに名前を入れて・・と。

それとドメイン指定設定?とかだと受信拒否されてしまうので
戻ってきちゃったメールも多くて・・
 
でも息子が言うにはこれで携帯代が月半分以下になるから
1年でずいぶん違うから・・・とか。

あんたはそーゆーの得意だからいいけどこっちは
何かわからないことがあるといままでは即ドコ○に
行って直してもらっていたのにこれからどうなるのかな。

ちなみにお店は何か所かあるらしいけど店頭では
いっさい受けられません、だって。

今までずーっと使っていた携帯なのにまるで
借りてきた携帯のようで下手にさわるのが・・・こわい!
2016.12.06 Tuesday * 18:03 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
何が何だか・・・
1か月くらい前から息子が携帯代を安くする方法を
教えてくれるんだけど・・・全然わからない。

とにかく意味も言葉がわからない。

どこをどうしたらいいのかわからない。

それとは別にもうすぐネットのADSLがなくなるという。

いまだにADSL!?って言われるけど息子が使っていたのを
そのままつかっていたし。
去年ドコ○の携帯買い替えたとき光通信?の契約したけど
工事で来た人は線を取り替えるだけであとはお客様がパソコンに
つなげてくださいというけど、そんな〜(*_*;

こ、こ、困る〜!

契約の時もそんなこと一言も聞いてないし出来ないから頼んだんでしょう?
というと「僕もおかしいと思いますが僕たちにできることは
ここまでなんです」

ホントにNTTの人に文句言ってもね〜。

契約書の下の方にちっちゃい字でかいてあったけど今ネットができなくなると
困るのでキャンセルしたままだった。

そんなこともあって全面息子にお願いした。
さすがIT関係!笑

で、ネットはなんとかOK

今日は池袋に行きドコ○から違うところに契約を。

もちろんドコ○の今までの携帯は使える。

ホントはこの際新しいスマホにしたかったけど・・・

ちょうど一か月くらい前にスマホケース買っちゃったんだ〜


スマホケース

凄く可愛くて・・・

だから・・・我慢

訳わかんなくただそこに一緒にいただけだった。

だって最初に若いお兄さんが、きょうはSIM(シム)だけでよろしいですね。

はぁ〜?

なーに言っちゃってるの、おにいさん!

ちゃんとおばさんにもわかるように言いなさいよ!と
心の中で言ってやった!

そのあともなんたらかんたらわけわからん。

極め付け息子に教えてもらった通りにメルアド変更の
メールをしたんだけどずいぶん戻ってきちゃった。

携帯ならなんとかわかるけどパソコンにはメルアドで
何人か返事来たけど・・・メルアドだから・・・だれ?

いろいろいろいろ大変でまだまだ解決しておりません。

私にいつもメールをくださっていた方(携帯で)

今度はヤホーじゃなくてヤフーメールになったので
ドメインをなんたらかんたらしないと私のメールが拒否
されちゃうみたいです。

よろしくお願いします!

って何言ってるか自分でもよくわからない・・・(>_<)
2016.12.04 Sunday * 22:12 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)

<< | 2/83Pages | >>