スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2017.03.02 Thursday * | - | - | -
一年間ありがとうございました
今年一年思いもかけない介護に始まり介護に終わろうと
しています。

仕事もほとんどできませんでした。

自分の体も持病がまたでてしまい3回も入院。

退院しても家に帰ればまた介護があるし、気持ちも
ゆっくりできずこのままでは自分がダメになる!

気持ちの余裕なんてありませんでした。

一生懸命頑張ってきたミニチュア・ドールハウス作りも自分から
ドンドン遠ざかっていくようでもうどうでもいいや!

と思ったことは何回も。

生きていく楽しみも奪われたような気さえして本当に
つらかったです。

介護を経験していた知り合いの方が「いろいろなものを使えるだけ
使って、誰に何と言われようと自分たちの生活を一番に
考えなさい」と言ってくださり、少しずつ肩の荷も
降りたような気がします。

あのままだったら私完全に介護うつになっていたかも。


最近はショートスティやディサービスを目一杯使っています。

実は昨日からもショートに行ってお正月明けに帰ってきます。

じゃないと暮れからお正月にかけてこっちも動きが取れないから。


幸い母は行くのを嫌がることがないのでそれだけは助かっています。

今までべったりな母は一人でいることより誰かが常に
いて、声をかけてもらうことが嬉しいので。

だから職員さんもお盆を拭くとか簡単なことをあえて頼むそうで
それが嬉しいようです。

帰ってくると「今日も帰る前に頼まれちゃって。
ほら、お母さん何でもないから」

いやいや、なんでもなきゃ行かれないところなんですけど。


先日は介護認定の見直しで調査がありました。

中野区は財政が厳しいので当然介護見直しも厳しいそうです。

ケアマネさんも心配してましたけど介護から要支援に
なったら今行ってるところ(デイサービスとかショートとか)は
使えなくなるので私にとっては非常に大きな問題です。

1月に結果が出ますがそれを考えると眠れなくなるし…

だって、全部こっちが介護しないと自分でできないのに・・

それに病気が病気だからよくなるということは・・・


くよくよしてもしょうがないけど問題満載です。

でもね、仕事!少しずつ復活しようと思っています。

どこまでできるかわからないけどうまく時間を使って
仕事も自分も取り戻したい・・です。

途中ブログのお休みの時ものぞいてくださいました皆様、
いろんな形で元気をくださいました皆様、
今年もいろいろありがとうございました。

来年はもうちょっと明るいブログでお目にかかりましょう!

よいお年をお迎えください。




2016.12.31 Saturday * 19:42 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
2017.03.02 Thursday * 19:42 | - | - | -
Comment









Trackback URL
http://mini-megu.jugem.jp/trackback/820
<< 素敵なお泊り会 | main | 福袋? >>