

2017.07.02 Sunday * | - | - | -
やっぱりいつものとおり
ちょっとパソコンのネットが繋がらなかったりで
ブログもおさぼりしてました。

いや、ブログ書いてる余裕なんかないと言った方が
正しいけど・・・

そしたら長年のドールハウス仲間から電話があって
「入院でもしてるの?」って。

いえいえ、元気?まあまあ元気だから大丈夫!

時間がなくて焦ってるよ〜!

お互いにまたいつものとおりだよね〜。

懲りない私です。

恥ずかしながら机の上は

机の上2

ゴミ屋敷ではありません。
あくまでも机の上だけ?です。

そしてできたものが奇跡的にこんなところに乗っています。
わかるかな〜。

お花いろいろ


机の上にある出番待ちのシクラメンとかに責められているようで
余計焦ります。

まだお花しかできてなく、小さい作品や木工は先の先!

京王が先か木工が先か・・

いや、それじゃあ困るんですけど・・

それもこれも自分の責任ですけど・・



イベント1


イベント2



遅くなりましたが体験レッスンの申し込みが
はじまりました。

今年も京王百貨店に直接お申込みください。

https://www.keionet.com/info/shinjuku/

作家さんによっては当日もあいてれば受け付けてくださることも
あるので会場でお聞きください。

数に制限あることもありますのでその際はご了承ください。



さ、作んなくっちゃ今夜も遅くなっちゃう(*_*;
2017.07.02 Sunday * 19:20 | ミニチュア | comments(2) | trackbacks(0)
またやった!
月曜日は品川の長男から上のチビが具合悪いので
来てもらえる?とSOS

前日の夜と夜中におなかが痛いと苦しがったとのこと。

保育園に行ってまた具合悪くなるとたいへんなので
バァバの出番!

でも行ってみたらいたって元気!
ま〜、具合悪かったらかわいそうなのでよかった。

で、お昼うどんが食べたいということですぐ近くの
うどん屋さんへ。

チビが帰りに公園行こうよ!と調子に乗り始めた。

今日は保育園お休みしてるのにだめだよ〜!

じゃあ帰りにおやつでも買って帰ろうとしても
一番近くのコンビニは保育園の目の前(笑)
それはまずいでしょう(*_*;

ちょっと遠回りして違うコンビニでチョコを買って帰る途中!

やっちまった〜!また!凝りもせず!

道を渡り歩道に一歩乗ったとたん、サンダルが滑って右足が
グニュッとこけたので左足で体勢を直そうとしたら
力が入らず左足はフニャっと崩れ落ちそのまま転んで
先日擦りむいたところをまたズリッっと・・

見事に同じところをベロンチョ!

3回目です(T_T)

チビの手前、何事もなかったかのようにふるまったしチョロチョロ
するチビの手を離すこともなく帰ったけど。
あきらかにパンツに血が染み出てました。
血が流れてるのもわかったし。

夜、家へ帰りジィジに話をしたら
バカじゃないの?だって!

ふつうは、大丈夫?
痛かっただろう?じゃないの?

でもほんとに何とかしないとこの筋力ハンパなく退化してる(*_*;


7月の京王百貨店の体験

体験教室

主にチューリップとベアのトピアリーを作る予定です。

ケース付です。

詳しくは次回お知らせいたします。




2017.06.21 Wednesday * 20:21 | ミニチュア | comments(0) | trackbacks(0)
ラン活
長男のところのチビが来年ついに1年生なる。

そこでお祝いの要望はランドセルに決まっっていた。

最近はランドセルもいいものは予約制でそれも6月には
予約しないと買えないという。

先日ランドセルを見に行ってこれがいいそうです、と
写真とラインが来た。
色は意外にも黒!  意外なのか?(笑)
パパはあの頃意外にも紺色だったな。
ちょっと高いんですけど・・と値札も写真で(笑)

大丈夫よ!
かっこいいねとチビに伝えてもらったら「やった〜!」だって。

でもね、そのランドセルを予約するのに
黒は何日の何時から何時までと決まっているらしい。

ランドセル買うのも大変なんだ〜といったら
息子が今それを ラン活 っていうんだってって。

へぇ〜!

そんな言葉までできたのか〜!

忘れないうちにお祝いを渡しておきました。
2017.06.12 Monday * 21:06 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
プレゼント
長男のところのお嫁ちゃんが先日から体調悪かったみたいだったけど
あまり休んでいられないし、息子は土曜日先輩の結婚式で
またいろいろ引き受けてるらしく、SOSがきた。

で、金曜日に夕食を持って行き、お嫁ちゃんがゆっくり休めるように
帰りにチビ二人を連れて帰りお泊り。

今回は下のチビも泣くことなく連れてかれるまま5分もしないで
寝落ち!

ちょうど次男が土曜日に粗大ごみを出す手伝いで
きてくれた。
母の家の家具を3分の1くらいだしたけどまだまだ出る粗大ごみ!
大変だ〜( ゚Д゚)

土曜日はチビたちを公園に連れて行って遊んでくれたり
大助かり。

まー、人が見ればパパと子供たちだけどね。
顔も同じだし(あっ、息子は双子)笑

次男は今はお嫁ちゃんとチビちゃん達とは別居生活だから
自分の子供たちとなかなか会えないし。
別居というのはお嫁ちゃんが仕事復帰して金沢に帰ったから。

東京に移動願い出してるんだけどまだ来られない(T_T)

で、その次男が明日の日曜日「父の日」だと教えたら
上のチビがパパにお手紙を書くと言い出した。

ふだん私の仕事部屋にはほとんど入ったことが
なかったんだけどママに聞いたらしくバァバのお仕事
やってみたいと・・・

で、初めてつくったのが

父の日のプレゼント

タンポポらしい。

字は自分で覚えたから逆さ文字が多いけどあえて直さず。

「ぱぱおしごとがんばって」はるより

と書いてあるんだけど字が下いったり上いったり
あいてるところだったりでよくわかんないけど(笑)

夕方送っていくときも大事に持って行った。

明日父の日だからパパにプレゼント作ったから
明日渡すね!といったらママに父の日って18日だよ!

すごく楽しみにしていたチビは泣きそうになったが
明日でもいいんだよ!のパパとママの一言で
笑顔に戻った。

今朝得意になって渡したに違いない!(^^♪



ドールハウス展 2017 SUMMER

  2017年7月21日〜26日

  京王百貨店 新宿店 7階 大催場

詳しいことは後ほどお知らせします。




2017.06.11 Sunday * 21:32 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
夜もお仕事始めました
またまた意味深な題になってしまいましたがぶっちゃけて
言えば、ミニチュア作りを夜もするようになった!ということ。

もちろん昔は夜が一番集中もできて
それが当たり前になっていたのですが、介護生活が始まり
遅くまでできる状態ではもちろんなく、体調のこともあり
早く寝る生活が2年以上続いていたので・・・

家の事情もあり、夜仕事ができる状態ではなかったと
言う方がわかりやすいかな?

でも時間もできたしなにしろ京王が迫ってきて昼間だけじゃ
どうしようもなく、それに昼間はどうしても用事が
入ることも多くこれまた集中できない。

で、少しずつ夜始めました。

静かな中で誰にも何にも邪魔されることなくできるのは
やっぱり嬉しい。

ま〜あまり無理せずあまり遅くまでしないように・・・

今は心がけているけどもう少ししたら昔のように
目をショボショボさせながら
「ひぇ〜、またこんな時間になっちゃった!」って
焦るんだろうな〜(>_<)

わかっているのにそれだけは直んないんだな〜



花いろいろ

オレンジの日 白の日 紫の日・・・

この何倍作れば足りるかな(>_<)
2017.06.02 Friday * 22:07 | ミニチュア | comments(2) | trackbacks(0)
コツコツはわかっているんだけどね〜
月曜日に電動チャリで近所に買い物へ行く途中
また・・・倒れて膝を4センチくらいベロンと擦ってしまった。

前みたいに電信柱にぶつかったわけではなく、十字路で車が
きたので止まって足をつこうとしたらなんだか道路の端っこが
斜めになっていて足が届かず横にガチャンと!

いや〜、痛かった〜(>_<)

擦りむいたまわりはあざになるし。

とにかく筋力がなくなってきているのを痛感!

膝は立つときも座るときもとにかく曲げると痛いし(T_T)

それなのに昨日少し痛みが減ったかなと思っていたら
家の中でリモコンをとるときにいたくない方の膝を使って
手をのばしてもう少しのところで・・・
滑って痛い膝をまたまた思い切り打ってしまい、おまけに
あごまでぶつけた〜。

治りかけがまたベロンチョ!

もう、やっ!

まじで気をつけないと(*_*;


お花作りは手の感覚もだいぶ戻ったけど長続きしない(^^ゞ

でもコツコツね。

バラ4

今日は赤い色の日とか


小花1

黄色の日とか

小花2

こんなに花びら作ってもこれしかできない(T_T)

アネモネ1


アネモネ2


アネモネ3

アネモネだってこれしかできない。

でもいつもこういうことをぐるぐる繰り返して作っていくのよね。


今の私の問題は集中力と継続時間!



ドールハウス展2017SUMMER

  2017年7月21日(金)〜28日(水)

  京王百貨店 新宿店 7回大催場

詳しくはまたお知らせいたします。

いつものように体験もあります。




2017.05.26 Friday * 21:50 | ミニチュア | comments(2) | trackbacks(0)
お久しぶりです
またまたブログが空いてしまいました。

とりあえず元気です!なんとか・・・

母の介護や自分の体力やその他もろもろで、限界を感じ
施設にお世話になることにしましたがどこでもいいというわけはなく
自分でパンフレットを取り寄せたりケアマネさんと相談したり
自分で見学に行ったりでなかなか落ち着かず・・・

でもなんとか納得できそうな施設を見つけることが
できました。

今は空き待ち状態ですが介護2から介護3になったので
老健に入って施設が空くのを待っています。

遅くても6月くらいには空くということなので一安心。

母に伝えるのはとても気が重かったけどなんとか
わかってもらいこれも少し解決。

今は母の家を片付けて準備をしている段階です。

その片付けがね〜。

やっぱり母の物をすてるのは心が痛みます。

でも、いらないものがほとんどだし、家に持ってくるのも
限界もあるし・・・

使ってない不用品をリサイクルへ持っていっても
ビックリするくらいのお安い価格。
おまけに半分は返されました(笑)

着るものは私と趣味も違うし靴はヒールばかりで大きさも
違うし、来てない着物はたくさんあるし・・・

むか〜しの誰だかわからない結婚式の写真とか
わけわからない書類とか・・・

心の中で「ごめんね、おかあさん、捨てるよ」

もう少し整理していてほしかったな〜、今更だけど(>_<)

ゴミの日が待ち遠しい。

出しても出しても出るけど・・・(^^ゞ

もちろん母の了解はもらっていますけどだいぶ物忘れも
進んできてるようで。

でもね、家にいるときは同じこと何回も聞かれると
やっぱりイライラすることも多かったけど
今老健でお世話になっているので週2くらいで
会いに行って同じ話になっても全然イライラしなくなりました。

今回の私の選択がいいのか悪いのかわからないけれど
今まで支えてくれたケアマネさんやリハビリの方や
親戚の叔父や叔母も多くの友達もそれが一番よと
励ましてくれました。

そして訪問診察の先生もそれが一番いいんじゃない?
今までご苦労様!といってくださって救われた気がしました。

といういろんなことを体験した、いやしている真っ最中です。


そしてそして

昨年はミニ厨房庵さんのご厚意により委託出品させて
いただいた夏の京王百貨店の出展も決まりました。


ミニチュアの世界へようこそ

  ドールハウス展 2017 SUMMER
2017年7月21日(金)〜7月26日(水)
   午前8時〜午後8時  ※最終日は午後4時閉場
    
  会場  京王百貨店 新宿店 7階 大催場


昨年は母の介護で皆様とお会いできず残念でした。

チラッと孫を連れてお邪魔しましたがそのあと入院!
正直一番体調も悪くて・・・
診察日で病院に行ったら先生が今日はこのまま入院してと!

準備のために大急ぎで準備に一度帰りましたけど(笑)

点滴受けながら今頃イベントはどうなったかな〜と
さすがに落ち込みましたけど・・・

それにショートから帰ってくる母に合わせてちょっと
むりやり退院!

あ〜、つらかったな〜。

今年はなんとか一週間頑張れますように。


あっ!

そんなことより作品ほとんどないのでこれからの方が
地獄かも(>_<)・・・

というわけで写真が何もありません。

これから少しずつ載せられるように指先のリハビリ
兼ねて花作りしなくちゃね。 
2017.05.21 Sunday * 20:33 | イベント | comments(0) | trackbacks(0)
毎日ビクビク
毎日ビクビク物です。

何がって?

インフルエンザ〜!!!


1月に母が行っているディサービスでインフルエンザがでて
結局母もうつって大事な用事も何もかもボツになってしまったが
そのあとに行ったショートスティでもインフルエンザがでてしまい
連絡が・・

帰るのが次の日だったので2〜3日は一日何回も熱を測り様子見。

インフルエンザは一度かかってもまたかかることもあるらしいので
気が抜けない・・
結局うつらなかったけど大変だった(*_*;

先週ディサービスのところでショートをお願いしていたら
またインフルが〜!でそこが封鎖!(小さいところなので)

ちょうど次男のところのチビちゃんたちをあずかることに
なっていたのに〜
それもママが来月から仕事復帰なので金沢に行き打ち合わせや
段取りをするのでチビたちは東京でパパが見て、ママが
帰る月曜日は私が見ることになっていたらパパに急な出張が
入ってしまいそれなら日月でという段取りだったのに・・・

上のチビは保育園に連れて行かなきゃならないけど母がいたら
身動きとれなし(>_<)

ディサービスに再度お願いしたら同じ系列で新しくできた
所なら大丈夫です、と言われ即答でお願いして
何とか乗り切った。
そのうち契約をまたしなきゃいけないけど・・(>_<)

で、昨日またショートへやっと行ったんだけど今日電話がきて
またインフルがでてしまったと・・・

どうなされますか?と言われても〜

向こうは引き取ってほしそうだったけど来週も予定いれちゃったし
それも私の病院とかいろいろ・・・

遊びの予定ならキャンセルするけど病院じゃね〜。
それだって先週母の予定で行かれなくなって変更してもらった
わけだしまた〜なんて困る。

薬だってギリギリになっちゃうし・・・

心を鬼にして(笑)、できればそのままお願いします!

と返事をした。

そこは大きいところで母のいる階にはまだ出ていないし
一度かかっているからね〜。と心の中で願いつつ・・・

とにかくどこ行ってもインフルインフルで毎日ビクビク
している。

実は長男のほうのチビも昨日熱出してインフルかもしれないけど
見てくれる?と連絡が来ていて、母がお昼頃ショートに行った後
車でとんでいき、夕方からどうしても用事があるママのほうの
バァバとバトンタッチして医者に連れて行ったりなんやかんやで
10時半ごろ帰ってバタンキュー。

チビはインフルじゃなかったけどこの1か月半インフルエンザに
振り回されている私です。

あ〜、髪の毛もボサボサで美容院いつ行かれるかしら(T_T)

とにかく早くインフルエンザから解放されたい〜(T_T)




2017.03.02 Thursday * 20:29 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
イケメンとの出会いと別れ
なんだか意味深な題ですが・・・

今日から生協の配達のお兄さんが変わると聞いてはいたけど

超ビックリ!

いや〜、若くてすっごくカッコいいお兄さん!

ちょっと見とれてしまうほど!

だってテキパキと箱から品物を出してくれてニコッと
笑うんだもん(´ω`*)

背も高いし、笑顔もいいし、ジャニーズです!と言っても
やっぱり〜!って思うくらい。

そのままテレビに出ても素人感全然なし!

目力もハンパない〜。

一週間に一度のおばさんのお楽しみができました。

なるべく火曜日は午前中家にいよう!と固く誓ったのでした(笑)


そして・・・・・

夕方リハビリに来てくれているお兄さん

帰るときに「僕3月で今のところ辞めるんです」

なななんと・・・

そんな悲しいこと言わないで〜

リハビリのお兄さんは癒し系イケメン。

初めて会った時から(リハビリに来てくれた時ね)
疲れ切っていた私の心を癒してくれたお兄さん。

時には涙で話をしても優しく受け止めてくれたお兄さん。

チョコレートが大好きなお兄さんに、用意してあったバレンタインの
チョコをプレゼントしてさよならしました。


新しい出会いと別れは春を待たずに突然今日私にやってきたのであった。




2017.02.14 Tuesday * 19:34 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)
またドタキャンに
最近はすっかり介護ブログになってしまいました。

あまり・・という方はスルーしてください。


先週土曜日から普段はディサービスに行っているところに
ショートで母が行ったはいいけど月曜日夕方電話あり。

利用者の方にインフルエンザが出たのでとりあえず一週間
閉鎖になり夜帰ってくることに(>_<)

その時母は何ともなかったのですが次の日夜から熱が〜。

翌朝電話で訪問診察の先生に電話をしてお昼休みに来ていただいた。

調べたらインフルエンザA型だね!と。

もちろん予防接種はしていたけどやっぱり免疫力は落ちてるんだな〜。


それからが大変!

ディサービスのところに連絡したりケアマネさん、リハビリの先生、
その他連絡しなきゃいけないところがたくさん。
もちろん薬も取りにいかないとだし・・あのぶっころんだところに
また行かなくちゃ・・・ちなみに痛かったところはあざが黄色になって
きましたがぶつけた記憶がないももの内側とかがすごい大きな
紫色のあざになってます。2か所も(^^ゞ

そーゆー日に限ってショートでの忘れ物が届いたり、信金の人が
来たり・・・忙しさ80パーセント増しって感じ(笑)


今週は私の病院や人との約束、そして一番困ったのが次男の
チビちゃんたちをお泊りであずかること。

お嫁ちゃんは息子と同業他社。

もちろん息子が東京本社に移動したときにお嫁ちゃんも
移動願いを出したんだけど叶わず金沢支局・・

で、2人目を産んで育休2年とり今東京で暮らしているけど
3月には金沢に帰らなくてはいけない。
金沢はお嫁ちゃんの実家で暮らすので少しは安心。

その上司が仕事で東京にくると言う。
会って今の状況や情報を聞いたり話をしたりできるので
私も喜んであずかることを受けたのに・・・

どうしようもなくなってしまった。

インフルじゃチビたちにうつる可能性も大!

お嫁ちゃんは「私のわがままだから行かなくても大丈夫です」
って言ってくれるけど実はこんなことが今までにも何回も
あって・・・
ホントに申し訳ない・・(T_T)

東京にきたらいろいろしてあげたいとおもっていたのに
大事な2年間の半年弱しか役に立てなかったのが
すごく悲しい・・

仕事柄転勤も多いから。

チビたちもあと2〜3年たったら私たちを必要としなくなるね。
今だけだね、とジィジとは話してはいたけど・・

結局ジィジが私の代わりに今息子の家でチビたちの面倒を見ています。

上の子は大丈夫だけど下はまだ1歳8か月。

ママがいなくてもジィジで寝るかな〜(*_*;


今回母が悪いわけじゃないけどいつもタイミングが悪いというか
本人は娘の家が自分のいる場所!と当たり前に思っている。

私たちがどんなにか不自由な暮らしをしていることは
残念なことに本人はわかっていない。

そんな母をみると優しくなれない私。

自分でもそれが嫌で心の葛藤。

で、頑張って介護していても楽しみを奪われた気持ちに
なってしまうストレス・・・そんな繰り返しが1年以上過ぎた。

今回介護見直しで要介護2から要介護3になった母。

記憶もだいぶ落ちてきた。

自宅介護の限界を感じジィジとも話し合い、これからのことを
考える時がいよいよ来たかも。


なんだかわけのわからないブログになってしまってごめんなさい。




2017.01.27 Friday * 20:10 | 日常 | comments(0) | trackbacks(0)

| 1/83Pages | >>